Gトライ - Q&A

Q&A検索

こちらでは各種Q&Aを検索できます。

カテゴリで検索
すべて
OSS 紙代書 操作方法
PC・プリンタ等ハード関係 その他
キーワードで検索

過去にお問い合わせいただいた内容をキーワードで検索します。





No. ご質問 回答 添付
1 USBでGトライのバックアップをとる方法
【対処方法】
➀USBをPCのUSBポートに差し込む。
②デスクトップの「PC」アイコンをWクリックする。差し込んだUSBがPCに認識されると、「デバイスとドライブ」上に表示される。
③表示されたUSBにカーソルを合わせ、右クリック。開いたウインドウから「名前の変更」を選択し、USBの名前を「SBBACKUP」に変更する。
④デスクトップに戻り、デスクトップ上の「Gトライバックアップ」のアイコンをWクリック。開いたウインドウ下に「SBBACKUP」と表示されているか確認する。
⑤確認後、ウインドウ内の「実行」ボタンをクリックしてバックアップ完了。
2 e-jibaiで証明書印刷の給紙先を変えたい
e-jibaiはプリンタードライバー側の印刷設定を使用して印刷します。

【対処方法】
①Windowsのスタートボタンをクリック。
②設定ボタンをクリック。
③「デバイスとプリンター」をクリック。
④該当のプリンターを右クリックし、「印刷設定」をクリック。
⑤「給紙」タブを開き給紙先を変更して「OK」ボタンをクリック。
⑥e-jibaiから証明書の印刷テストを行い、指定したところから印刷されたら完了。

3 QRコードリーダーをPCのUSBポートに差し込んでも接続できない
QRコードリーダーはPCのUSBポートならどこへ差し込んでも、接続できるというわけではなく、特定のUSBポート(初期で差し込んだところ)に差してある場合のみQRの読み込みができます。
パソコン本体にUSBポートが複数あり、QRコードリーダーを差し込む特定のUSBポートが不明なときは下記の手順で接続を確認しながら、順番にUSBポートにQRコードリーダーを差し込んで、特定のUSBポートを探してください。

【対処方法】
➀デスクトップ上の「PC」で右クリック、「プロパティ」をクリック。
②左横の「デバイスマネージャー」をクリック。
③「ポート」をダブルクリック。
④「ポート」の「DENSO WAVE Active USB-COM Port(COM〇)」の後がconnectedになっているか確認。Disconnectedになっている場合QRコードリーダーにはPCに接続されていません。
connectedに変わればQRコードリーダーはPCに接続されたことになるので、使うことができます。
4 税申告書の右側1/3が印刷されない
【対処方法】
OKIドットプリンターで印刷する場合にはQ&A「ドットプリンターでの印刷で、右の1/3が印刷されない。」の対処方法を参照ください。


5 言語バー(IMEパッド)が消える
【対処方法】
1.Windowsマークの右の〇コルタナをクリック
2.「キーボードの詳細設定」で検索をする
3.言語バーのオプションをクリック
4.言語バーのタブで「タスクバーに固定する」を選択
5.言語バーのタブで「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックする
6.適用をクリックで完了
6 スリープモードを解除してほしい
【対処方法】
1.デスクトップ画面で右クリック
2.ディスプレイ設定
3.電源とスリープ
4.スリープを「なし」に設定で完了
7 スクリーンセーバーの設定をしてほしい
【対処方法】
1.デスクトップ画面で右クリック
2.個人用設定をクリック
3.ロック画面をクリック
4.スクリーンセーバー設定をクリック
5.背景や待ち時間を設定(設定ウィンドウが表示)
6.適用をクリックで完了
8 PCがフリーズする

【原因】

Windows10のアップグレードが原因の場合が多いです。

WindowsUpdateプログラムを実行前にPCにダウンロードする場合があり、その際に一時的にPCの動作が遅くなる場合があります。

 

【対処方法】

プログラムのダウンロード完了まで、しばらくお待ち下さい。

なお、Gトライを複数台でLAN仕様している場合は、アップデートを実行する日時を考慮して下さい。その他、事前にサーバー機の切り替をする場合は、Gスクラムにご相談下さい。(サーバー機がアップデート中は、その他のマシンが使用できない)


9 ドットプリンターでの印刷で、右の1/3が印刷されない。

【原因】

プリンターの印刷設定が原因です

 

【対処方法】

1.[Windowsの設定]を起動

2.デバイス→[Bluetooth とその他のデバイス]→関連設定の「デバイスとプリンター」を指定

3.印刷するドットプリンターで右クリック

4.印刷設定→[レイアウト]タブ→「印刷の向き:横」に設定

5.[詳細設定]ボタン→用紙サイズを「A3」に設定

6.[デバイスとプリンター]へ戻り、「プリンターのプロパティ」→[デバイス設定]タブで「手差し:A3横」に設定し[適用]を押下

※設定が変更できない場合、[全般]タブで「プロパティの変更」を押下してから行う。

10 ドットプリンタで外字印刷ができない
Windowsのアップデート 適用後、ドットプリンタで外字を印刷すると、その文字だけ文字化けして、正常に印刷できない症状が起きた場合は、以下の処理を行ってください。

[対処方法]
1.Windowsのスタートボタンから「設定」→「デバイス」→「デバイスとプリンター」
2.プリンターの中から、OKI MICROLINE 8480(又は8720)のドライバを探し、右クリック「プリンタのプロパティ」を選択
3.詳細設定タブ→ 「詳細な印刷機能を有効にする」のチェックを外す→「OK」

この後、テスト印刷を行なってみてください。
11 カットシートフィーダで印刷すると1枚のはずが2枚出力される
OKIドットプリンタのカットシートフィーダを使用した場合の対応方法となります。

【原因】
カットシートフィーダに設定されている用紙サイズが合っていません。設定変更を行ってください。

【対処方法】
1.Windowsのスタートボタンから「設定」→「デバイス」→「デバイスとプリンター」
2.プリンターの中から、OKIドットプリンタのカットシートフィーダ用のドライバを探し、右クリック「プリンタのプロパティ」を選択
3.デバイスの設定タブ→「カットシートフィーダ:B4(JIS)横」を選択→「OK」


(C) G.SCRUM 2020-