No. |
ご質問 |
回答 |
添付 |
1 | USBでGトライのバックアップをとる方法 | 【対処方法】 ➀USBをPCのUSBポートに差し込む。 ②デスクトップの「PC」アイコンをWクリックする。差し込んだUSBがPCに認識されると、「デバイスとドライブ」上に表示される。 ③表示されたUSBにカーソルを合わせ、右クリック。開いたウインドウから「名前の変更」を選択し、USBの名前を「SBBACKUP」に変更する。 ④デスクトップに戻り、デスクトップ上の「Gトライバックアップ」のアイコンをWクリック。開いたウインドウ下に「SBBACKUP」と表示されているか確認する。 ⑤確認後、ウインドウ内の「実行」ボタンをクリックしてバックアップ完了。 | |
2 | e-jibaiで証明書印刷の給紙先を変えたい | e-jibaiはプリンタードライバー側の印刷設定を使用して印刷します。
【対処方法】 ①Windowsのスタートボタンをクリック。 ②設定ボタンをクリック。 ③「デバイスとプリンター」をクリック。 ④該当のプリンターを右クリックし、「印刷設定」をクリック。 ⑤「給紙」タブを開き給紙先を変更して「OK」ボタンをクリック。 ⑥e-jibaiから証明書の印刷テストを行い、指定したところから印刷されたら完了。
| |
3 | QRコードリーダーをPCのUSBポートに差し込んでも接続できない | QRコードリーダーはPCのUSBポートならどこへ差し込んでも、接続できるというわけではなく、特定のUSBポート(初期で差し込んだところ)に差してある場合のみQRの読み込みができます。 パソコン本体にUSBポートが複数あり、QRコードリーダーを差し込む特定のUSBポートが不明なときは下記の手順で接続を確認しながら、順番にUSBポートにQRコードリーダーを差し込んで、特定のUSBポートを探してください。
【対処方法】 ➀デスクトップ上の「PC」で右クリック、「プロパティ」をクリック。 ②左横の「デバイスマネージャー」をクリック。 ③「ポート」をダブルクリック。 ④「ポート」の「DENSO WAVE Active USB-COM Port(COM〇)」の後がconnectedになっているか確認。Disconnectedになっている場合QRコードリーダーにはPCに接続されていません。 connectedに変わればQRコードリーダーはPCに接続されたことになるので、使うことができます。 | |
4 | 税申告書の右側1/3が印刷されない | 【対処方法】 OKIドットプリンターで印刷する場合にはQ&A「ドットプリンターでの印刷で、右の1/3が印刷されない。」の対処方法を参照ください。
| |
5 | 言語バー(IMEパッド)が消える | 【対処方法】 1.Windowsマークの右の〇コルタナをクリック
2.「キーボードの詳細設定」で検索をする 3.言語バーのオプションをクリック 4.言語バーのタブで「タスクバーに固定する」を選択 5.言語バーのタブで「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェックする 6.適用をクリックで完了 | |
6 | スリープモードを解除してほしい | 【対処方法】 1.デスクトップ画面で右クリック 2.ディスプレイ設定 3.電源とスリープ 4.スリープを「なし」に設定で完了 | |
7 | スクリーンセーバーの設定をしてほしい | 【対処方法】 1.デスクトップ画面で右クリック 2.個人用設定をクリック 3.ロック画面をクリック 4.スクリーンセーバー設定をクリック 5.背景や待ち時間を設定(設定ウィンドウが表示) 6.適用をクリックで完了 | |
8 | PCがフリーズする
|
【原因】 Windows10のアップグレードが原因の場合が多いです。
WindowsのUpdateプログラムを実行前にPCにダウンロードする場合があり、その際に一時的にPCの動作が遅くなる場合があります。
【対処方法】 プログラムのダウンロード完了まで、しばらくお待ち下さい。
なお、Gトライを複数台でLAN仕様している場合は、アップデートを実行する日時を考慮して下さい。その他、事前にサーバー機の切り替をする場合は、Gスクラムにご相談下さい。(サーバー機がアップデート中は、その他のマシンが使用できない)
| |
9 | ドットプリンターでの印刷で、右の1/3が印刷されない。 |
【原因】 プリンターの印刷設定が原因です
【対処方法】
1.[Windowsの設定]を起動
2.デバイス→[Bluetooth とその他のデバイス]→関連設定の「デバイスとプリンター」を指定
3.印刷するドットプリンターで右クリック
4.印刷設定→[レイアウト]タブ→「印刷の向き:横」に設定 5.[詳細設定]ボタン→用紙サイズを「A3」に設定
6.[デバイスとプリンター]へ戻り、「プリンターのプロパティ」→[デバイス設定]タブで「手差し:A3横」に設定し[適用]を押下 ※設定が変更できない場合、[全般]タブで「プロパティの変更」を押下してから行う。 | |
10 | ドットプリンタで外字印刷ができない | Windowsのアップデート 適用後、ドットプリンタで外字を印刷すると、その文字だけ文字化けして、正常に印刷できない症状が起きた場合は、以下の処理を行ってください。
[対処方法] 1.Windowsのスタートボタンから「設定」→「デバイス」→「デバイスとプリンター」 2.プリンターの中から、OKI MICROLINE 8480(又は8720)のドライバを探し、右クリック「プリンタのプロパティ」を選択 3.詳細設定タブ→ 「詳細な印刷機能を有効にする」のチェックを外す→「OK」
| |
11 | カットシートフィーダで印刷すると1枚のはずが2枚出力される | OKIドットプリンタのカットシートフィーダを使用した場合の対応方法となります。
【原因】 カットシートフィーダに設定されている用紙サイズが合っていません。設定変更を行ってください。
【対処方法】 1.Windowsのスタートボタンから「設定」→「デバイス」→「デバイスとプリンター」 2.プリンターの中から、OKIドットプリンタのカットシートフィーダ用のドライバを探し、右クリック「プリンタのプロパティ」を選択
3.デバイスの設定タブ→「カットシートフィーダ:B4(JIS)横」を選択→「OK」
| |